The☆Pleasure Brass

函館市を中心に活動をしている吹奏楽の一般バンド The☆Pleasure Brass のぺージです。 コンサートへの出演情報等をお知らせしておりますので是非ご覧になってください。

こんばんはThe☆Pleasure Brass です。
2月も半ば、春が待ち遠しくなってきましたねぇ~
まだまだ寒い日が続きますので、インフルエンザ等
には十分気を付けましょう!
さて、本日は 吹奏楽連盟に注文していた
2013年度のコンクール課題曲の参考演奏
のCDが届いたので、まったく音楽的にどうこうではなく、
こういう印象の曲でしたと言う、
あくまでも、私個人の感想を書いてみます。

注:何の参考にもならないと思います・・・。


Ⅰ 勇者のマズルカ / 三澤 慶

そもそもマズルカとは4分の3拍子のポーランドの民族舞踊(舞曲)の事で、
聴いた感じ、勇者が冒険し、さまざまな場面展開される
ゲーム音楽のような印象でした。


Ⅱ 祝典行進曲 ライジング・サン / 白岩優拓

祝典行進曲らしく、ファンファーレから始まり、課題曲らしいオーソドックスな
マーチだと思います。 演奏時間も短いので人気が出る感じがします。


Ⅲ 復興への序曲 夢の明日に / 岩井直溥

ポップでミュージカルの曲の様な印象です。課題曲というよりは
ニューサウンズを聴いている感じでした。


Ⅳ エンターテインメント・マーチ / 川北栄樹

こちらのマーチも、オーソドックスなマーチですが、
曲調はコンサートマーチと言うよりは、マーチングマーチ
という感じですが、メロディーも変化に富んでおり
楽しい曲の印象です。


Ⅴ 流沙 / 広瀬正憲

コンクールのⅤ=難しい(わかり難い)イメージですが
今年のⅤ番は聴いていて比較的わかりやすいように感じました。
とはいえ、ハラハラ・ドキドキ 緊張感が漂う曲でした。 


さて、今年のコンクールは何番が人気になるでしょうか?
楽しみですね! 
プレジャーも毎年演奏会でその年の
コンクール課題曲をプログラムに含めているので
今年もこの中から数曲演奏すると思います。
どの曲になるかは、こうご期待!!

コンクルール課題曲の参考音源・譜面は、全日本吹奏楽連盟から
どなたでも安価(CDは5曲で1000円 税・送料込)
で購入出来ます。
http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm

↓↓ブログランキングの投票 クリックしてください!↓↓
FC2 Blog Ranking






テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

管理人
  • Author: 管理人
  • プレジャーブラスへようこそ
    見学希望等、メールはこちらまで。
    当サイトはリンクフリーですが、その際はご連絡頂ければ幸いです。

Search

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -